勉強の方法(コツ)は日々の積み重ねが重要!

勉強の仕方や方法って難しいですよね?
いや難しいと思われてるといった方が正しいと思います。

頭の良い人間は勉強の仕方や方法が違うとか言われています。

大人が子供に勉強の正しい仕方を教えることができるといいですよね?
そこでおすすめの勉強の仕方を紹介したいと思います!

このページで書く勉強とは、数学や国語、英語といった学校で習うような勉強のことです。
社会勉強というものではありません。

勉強が楽しいものだと考えることが重要であり大切なことなんです。
勉強が嫌いになる大きな理由は”わからない”が続くことです。

だから”わからない”を日々『解決』していくことを意識しなければなりません。
勉強ではなく”わからない”を『解決』していく。

新しいことを経験していくことって本来楽しいことのはずなんです。

スポンサーリンク

勉強って実は簡単!

勉強って実は簡単なことなんです。
だって基本的にはそこに答えがあるんですから。

大人になって難しいと感じることは答えがないことがほとんどですから・・・。
答えがない中・・・自分の感覚で答えを見つけていく・・・。

さらに見つけた答えが正しいものなのかどうかわからない・・・。
そんなことばかりです。

でも国語や数学って基本的には答えがあるものです。
つまり正しい答えがしっかりと用意されているんです。

国語なら読解力、数学なら公式を覚えたりする。
そういう力を身につけることで必ず答えは導き出されるんです。

頭をやわらかくしなければならないといったようなメンサ的な問題も基本的にはありません。

暗記ものは日々の積み重ね

暗記ものの勉強は日々の積み重ねが重要となります。
暗記ものは一長一短で身につけれるものではないからです。

何度も何度も繰り返し繰り返し・・・行うことが暗記のコツです。

日本史や世界史がこれにあたりますね。
日本人は英単語を覚えることも必要ですからある意味暗記ものという部分もあるかもしれませんね。

漢字もそうかな?

暗記は日々の積み重ねが重要ですから。
毎日毎日少しでも覚えなければならないことは欠かさず計画的に行っていくことがコツです。

いずれ自分が気づかないうちにいつのまにか覚えているということに不思議となるものです。

復習をするところはわからないところ

  • 分かっている
  • 理解できている

といった問題を何度やっても成長はありません。
復習するところは以前わからなかったところ。

そうやってわからないところをどんどん減らして行きましょう。
そうすることでこれも不思議ですがいつまにか分からないところがなくなっていきます。

まとめ

学校で習うような勉強のコツのような紹介でしたが・・・実は大人の人の勉強でも当てはまるんです。

それは資格の勉強も同じです。
おそらく資格にもよりますが大人の勉強って暗記しなければならないことがほとんどだと思います。

ですからまとめると勉強というは日々の積み重ねが大切なんです。

一日でもサボるとそのサボった分を取り返すのに苦労するんです・・・。

そして一番重要なこととしては勉強は計画的にスケジュールをたてて行っていくことがポイントになります。

近年ではサプリメントでそういったチカラを助けるなどといったことも可能となっています。

プラステンアップ

なんともすごい世の中です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加