睡眠不足は美容や健康の大敵!しっかり睡眠時間を確保する理由とは?

しっかりと睡眠をとっていますか?

寝たくても寝られない不眠症お悩み参考記事
不眠症チェックで原因と対策を考えて良質な睡眠へ

睡眠不足は体に良いことは皆無です・・・昨今ではまたもや研究結果により睡眠不足がもたらす私たちの体への障害ということで”脳を破壊する”などというデータも挙がっています。

しかしそんな研究結果が出る前から睡眠不足が美容や健康への大敵であることはずっといわれています。

ですから私たちはしっかりと睡眠時間を確保しなければならないのです。

睡眠が私たちにもたらしてくれる多くの効果や効能はすばらしいものですから今一度再確認しておきましょう。

スポンサーリンク

睡眠がもたらす美容と健康への効果とは?

私たちの体内では寝ている間にしか分泌されないホルモンがあります。
その多くは私の体の細胞の回復です。

それにより、疲れがとれたり、肌のくすみやにきび、荒れが改善したりすることになります。

睡眠をとることにより自律神経が安定します、
自律神経とは自分自身ではコントロールできないものとなります。

太陽の光を利用して体内時計をコントロールすることにより自律神経をコントロールしなければなりません。

自律神経が不安定になるとホルモンバランスが崩れやすくなりますのでしっかりとした睡眠をとり規則正しい生活を心がける必要があるのです。

この自律神経のコントロールが私たちの体の変化のすべてに繫がってくるのです。

ダイエット効果

睡眠にはダイエット効果があります。
ダイエットとは体が痩せるという意味だけでなく、本来は健康維持という意味合いがあります。

睡眠不足になると食欲を増進させるホルモンの分泌が活発となり本来よりも食べ過ぎになってしまう恐れもあり、また追い討ちをかけるかのように睡眠不足は脂肪を抑制するホルモンの分泌も減少させることになります。

アンチエイジング効果

アンチエイジングとは老化防止や若返りのことです。
私たちの体は日々日常生活の中で活性酸素と戦うこととなります。
そして活性酸素により私たちの体は老化(体がサビついてくる)していくこととなります。

そこでその活性酸素に対抗するのが抗酸化作用となります。
しっかりとした睡眠をとることによって体調は良くなりますから自然と体は活性酸素に対抗するホルモンを分泌する働きは増進します。

一つ例にとると、肌のターンオーバーなどです。
しっかりと規則正しい生活、睡眠をとることによって肌のターンオーバーは活発となると肌荒れやなかなか治らない大人ニキビやしわなども改善するということです。

化粧水やクレンジング、サプリメントなど美容関係のものを外部から取り入れることも大切ですが、まずは基本となる体の管理を睡眠により整えるということが重要となります。

しっかりとした睡眠をとることは、肌の潤い(保湿効果)も高めることとなります。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加