おならが臭いときの原因と対策、改善方法は?

おならって基本的には臭くはないんですよ?

おならは口や鼻から体内に入り込む空気が体の中を通過して肛門から出て行くというだけのこと・・・なのにその『おならが臭い』ということは・・・体の中になんらかの異常が発生しているということが考えられるんです。

おならは人の体調(好調or不調)を教えてくれるサインなんです。

スポンサーリンク

おならが臭くなる原因と対策

おならが臭くなる原因には多くの場合、食生活の乱れが考えられます。

外食が多くなったりすると栄養バランスが偏って腸内では消化不良が起こったり、また年齢を重ねるなどによっても消化機能の衰えがおならが臭くなる原因となることもあるんです。

食生活の乱れや消化機能の衰え

先に書いた食生活の乱れによっておならが臭くなる・・・ということですが、実は腸に良いといわれる乳製品(善玉菌を増やしてくれる)の摂り過ぎがおならが臭くなっている原因ということもあるんです。

これは人によって、乳糖不耐症など、また加齢によって消化機能の低下によるものもあります。

ですから、おならが臭くて悩んでいるといった場合で乳製品を摂り過ぎているという心当たりがある人は数日間の乳製品を控えることでおならの臭いの改善がみられることも考えられます。

また、パンやご飯といった炭水化物等も消化するまでに時間がかかるものとなり、腸に負担をかける食べ物です。

つまり、加齢による消化機能の低下によって、消化不良を起こし、おならが臭くなる原因をつくっているということもあります。

おならの臭い(におい)を改善させるには年齢も考えて食生活を整える必要があるわけです。

便秘気味

便秘気味の人はおならが臭い傾向があります。

基本的には冒頭にも書きましたがおならは口や鼻から体内に入り込んだ空気が体の中を通過して出て行くということなんですが・・・便秘気味、つまり腸内に便が詰まっている状態であればその中を空気は通ってくるということとなります。

わかりますよね?
その状態の体の中を空気が通ってくれば自然とおならは臭くなることは必至なわけです。

おならの臭いを改善するには便秘を解消することが必要になってくるのです。

便秘を改善するには、やはり食生活を整えることは大切となり、野菜や果物といったビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれる食べ物を摂取することが不可欠です。

ほかにも睡眠や運動も大切です。
またしっかりと水分を補給する必要もありますね。

おならの臭いは体調不良のサイン?

おならが臭くなる原因はほとんどの場合が不摂生な生活習慣にあるわけです。

ですからおならのにおいを改善する対策方法は日々の生活習慣や食生活の見直しをしましょう。

おならが臭いということは体調不良となっている証となりますよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加