すっぴん風・透明感のあるナチュラルメイクファンデーションの選び方

世の女性の大変さといえばお化粧がその一つでしょう。

外出するときには必ずお化粧するのは当たり前でしょうし、ある意味マナーみたいなところもあります。

また化粧の大変さといえば、時代によっても化粧の仕方が変わるということ。

一昔前までは肌のリアル感を消すのが主流でしたが・・・今は肌の自然な感じ”ツヤ感”をだすことが主流になっています。

化粧の仕方も時代によって移り変わりがあり、ファッションと同じようなものなんですよね。

スポンサーリンク

お肌の調子を整えるのが下地つくりが重要

お化粧するには必要なものがたくさんあります。

化粧道具はもちろんですが・・・

食生活で肌トラブルを改善

まず、健康、つまり食生活に気を配る必要があります。

お肌に良いといわれるものを食べることが大事ですので、基本はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な野菜を食べるということが基本です。

参照記事
ハチミツはおすすめ!ダイエットや美容効果がすごい!
牛乳洗顔の効果で美肌ケア!乾燥肌を防いで肌トラブルも改善!

便秘などの腸内環境も肌には影響しますので、体の中からを意識する必要があります。

しっかりと睡眠をとる

また、睡眠不足もお肌にはかなりの大敵ですよね?
寝不足は肌あれ、しみ、くすみ、クマなど影響しますからね。

それら多くを意識した上でお化粧品・・・というながれになります。

化粧水やクリームといったケアも大事ですからお化粧と一言にいっても簡単ではないんですよね。

女性は本当に大変です。

化粧の中でもそのひとつである”ファンデーション”にもこだわる必要がありますし、化粧品に向き不向きがあります。

ファンデーションの選び方一つでも大きく化粧は変わるものなんです。

ファンデーションの選び方

ファンデーションの選び方は、

  • 素肌になじむ艶のあるもの
  • 大人にきびやしみ、くすみなどを隠すことができるカバー力のあるもの
  • 自身の肌の色に近いファンデーション

すべて重要なこととなるのですが、最も大切なことは、ファンデーションの色が自身の肌の色と近いものを選ぶということです。

これが全然違うものを選ぶことで不自然感が出てしまい、浮いた感じに仕上がってしまうからです。(ただリキッドとクリームタイプは時間が経つと粉っぽくなるので注意しておく必要があります)

そして、ファンデーションが自身の肌の色に近いと不思議と自分が気になっている肌の悩みが隠せるものなんです。

最近では、すっぴん風や透明感をアピールするといったようなナチュラルメイクが主流となっています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加